戻る

Q & A

各フェリー会社についてのQ&Aはこちら

Q & A

フェリーターミナルに車を駐車して、人だけ乗船できますか。

青森港については、限られた台数のみ駐車できます。
また、近隣に有料駐車場などがございませんので、極力、公共交通機関等をご利用ください。
駐車された車両へのいたずらや事故、破損等に関しましては、当方は一切責任を持ちませんのでご了承ください。
また、八戸港については人だけ乗船する方の駐車場はございませんので、必ず公共交通機関等をご利用ください。

フェリーの予約をしたいのですが。

当公社はフェリーターミナルの施設を管理している団体です。
ご予約は希望する航路、時刻のフェリーを運航する船会社に直接お問い合わせください。

青森港にはフェリーターミナルビルが二つあるのですか。

津軽海峡フェリーの3階建てビルと青函フェリーの2階建てビルの二つございます。
乗船するフェリーの船会社をご確認の上、該当するビルで乗船手続きを行なってください。

函館行きのフェリーは船会社によって、着く港の場所がちがうのですか。

津軽海峡フェリーが七重浜港、青函フェリーが北埠頭になります。

青森港へJR青森駅からタクシーを利用したら遠回りされたみたいなのですが。

JR青森駅には、東口と西口の2箇所出口がございます。
東口の出口からですと遠回りになりますので、必ず西口の出口をご利用ください。

フェリーターミナルにレストランはありますか。

青森港に関しましては、津軽海峡フェリー(株)の「青森フェリーターミナル」、青函フェリー乗船窓口のある「青森港フェリーターミナルビル」共に、レストランはございません。
八戸港フェリーターミナルにはレストラン・売店がございます。営業時間をご確認の上、ご利用ください。

最近のフェリーは船酔いしないのですか。

船の動揺を安定させる設備などを装備され船酔いする方は少なくなりました。
心配な方は、できるだけ大きな船を選び、あらかじめ酔い止め薬を飲んでおくことをお勧めします。
荒天時、函館行きのフェリーは航路の大半をむつ湾内を航行しますので、船酔いしやすい方にはお勧めです。

青森港の高速船フェリーはもう運航しないのですか。

ここ数年は、夏季のみ限定運航しておりましたが、今後の運航予定については、高速船を運航している船会社に直接ご問い合わせください。

乗船時間までだいぶ早く着いてしまったのですが、フェリーの近くで簡単に
観光する場所はありますか。

青森港ですと、青森県観光物産館アスパム、ねぶたの家ワ・ラッセ、三内丸山遺跡などがあり、
八戸港ですと、館鼻岸壁、蕪島、種差海岸などがあります。